2008年1月14日月曜日

Dancing trees,Singing birds.建築家中村拓志


プラスティックハウス(桐島ローランド邸)がランバンCEOの目にとまり、
 銀座ランバンブティックの設計を手掛けた若手建築家、中村拓志。
 彼の設計した目黒駅から徒歩圏とは思えない程、緑を感じる事が出来る静かな住宅 
 Dancing trees,Singing birds.(物件名;FREG Bird Park)の内覧会に行ってきます。
 
 では少しだけ中村拓志さんのコンセプトを紹介しますね。
  
 樹々に包まれた集合住宅。
 できるだけ木を切る事なく、緑に包まれた環境をキープする為、
 樹々医に周囲の林の根の張り具合を調べてもらい、根から避けるように
 建物を設計。
 その上で、6つの住戸それぞれにテーマを設けた。
 「Terrace Huce テラスハウス」、「Tea House ティーハウス」
 『Pool House プールハウス」、『Theater Houseシアターハウス」
「Library House ライブラリーハウス」、「Spa house スパハウス」

 『集まって住むという事は何かをシェア出来るという事。
 ここでは樹木や木陰、鳥の鳴き声といった自然をシェアできます。
 隣の家に遊びに行きたくなる環境があることで、交流が生まれる。』
 
 なんと、バスタブが大胆にも屋外にある部屋では、壁の一部から木の幹が
 伸びていたりする!部屋の北側には『巣箱」と呼ばれるせり出した空間があり、
 それぞれの窓から風景を楽しめるのです。   
 これほど間近に樹木の広がる家に暮らしたら、1日の太陽の変化や季節の移り変わり
 を感じる事が出来て、家に帰るのが楽しみになりますね!
 
 では、また報告します!  

0 件のコメント: