2008年1月23日水曜日

中村拓志さんの建築見に行ってきました!


中村拓志建築「Dancing trees,Singing birds」
見学に行って参りました。

目黒駅から徒歩圏とは思えないほど緑と調和をしていて、
6つの部屋にテーマがあり、それぞれが度肝をぬくデザインルーム!!


ライブラリーハウス;
ベッドルームのドアが壁一面の本棚の一部で、隠し部屋のような感覚です。
大好きな本を本棚に並べて、天窓から光を浴びながら1日読書してみたい。


テラスハウス;
玄関を入って廊下を抜けると、目の前に広いテラスが飛び込んでくる。
日が沈むのを眺めながらバーベキューパーティーなんて最高!
浴室には元からある木を生かし、木の幹が突き出していて四季の移り変わりを感じる事ができそうです。


シアターハウス;
壁一面のスクリーンが立体的な映像を映し出す。音響はサラウンドシステムで、まるでミニシアターにいるかのよう。防音効果は黒い革張りの扉を閉めると外へは一切音が漏れないように出来ています。

ティーハウス;
白いペンキが剥がれたようなリビングの床。モダンな和の空間が広がります。
水のきらめく水盤に離れの茶室は、まるで森林浴をしている様です。

プールハウス;
建物の外観からするとどこにプールがあるの?という感じなのにドアを開けると
そこがまさにプールハウス。コンクリートとガラスのシンプルな空間に美しくライトアップされたプールが浮かび上がる。プールから直行できる小さなバスルームもかわいらしい感じです。うっそうと茂る緑の中でプライベートビーチが満喫できそう。

スパハウス;
鏡の壁を折り畳んで開けるとキッチンがでてきたり、ガラスのバスルームから樹木を眺めながら外の水場にでて水遊びができたりと精神的スパ感覚が楽しめます。

玄関共有部分:
部屋に入る前に建物に囲まれた静かな空間から空を眺めると、
四角く切り取られた空をみているかのよう!
以前夏休みに出かけた、直島(香川県)の地中美術館でジェームスタレルの作品
「オープンスカイ」を思い出し、心の静寂を感じました。


ありのままの自然を生かした建物はストーリーがあり、私たちを驚かせ楽しませてくれました。

詳しい情報はコチラ↓
http://www.nakam.info/news/index.html

次回+ING26号の+INGディナー(ゲストをお招きして料理部が腕を振るったディナーを食べながら対談する)にゲストで中村拓志さんが登場します。楽しみにしていてくださいね!

0 件のコメント: